藤稔はこれ上は無理?(9/20)

2017.9.20(水) 藤稔はやはり色づきませんでした。いろいろ対策をしたんですが・・・。
ここ2.3年のブログを振り返ってみると、ブドウの房が大きすぎて色がのらないという様なことばかり書いています。
来年は忘れずに小さめにします。
<来週中に収穫する予定なので袋を外しました。>
b0218444_16315193.jpg
[PR]

# by isoth | 2017-09-20 16:33 | ぶどう | Comments(0)

台風直撃被害は?(9/18)

2017.9.18(月) 昨夜台風18号が直撃したようです。
何分間か全く風も雨もない時がありました。目に入っていたんでしょうね。
その後あっという間に通り過ぎていきました。
小さな果樹園の被害は?
梨が10個ほど落ちていただけでした。柑橘類やリンゴそしてブドウにも被害はありませんでした。良かったです。
梨のあきあかりは久しぶりにジャムにしてみます。見た目まだすこしはやそうなので。
<あきあかり>
b0218444_10544698.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-18 10:56 | 記録用 | Comments(0)

藤稔と高妻(9/16)

2017.9.16(土) 明日から明後日にかけて台風が来そうです。
何の対策もしていません。梨やリンゴは落ちるかもしれないですが・・・。
ぶどうは藤稔と高妻を毎日先端の方から少しずつ収穫しています。
藤稔は特に大きすぎました。平均サイズが1kgを超えそうですから
今回収穫した藤稔で1粒23gで44個粒。
これより一回り大きなのがぶら下がっています。色がつかないはずです。
糖度は16度でした。もう少しだけ甘みがのればいうことなしなんですが。
<上が藤稔  下は高妻>
b0218444_18144781.jpg
<1粒23g平均の藤稔>
b0218444_18162105.jpg


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-16 18:17 | ぶどう | Comments(0)

山のシャインマスカットはもうすぐ?(9/15)

2017.9.15(金) 明日からしばらく雨になりそうなので山へ出かけました。
気温は22℃まだツクツクボウシが鳴いていましたが秋の気配濃厚でした。
まず、入り口のドアに網を張りました。これで見た目少しすっきりしました。
シャインマスカットの小さな房は食べ頃になっていましたが大きな房はまだもう少しという感じでした。
天気がよければ来週ぐらいから収穫できるかもしれません。
<指標にしているシャインマスカット  もう少しですね>
b0218444_18473926.jpg
<同じところから二房ならせています。もうすこしです。>
b0218444_18484344.jpg
<小さな房から  黄色の粒は糖度20度 甘くておいしいです。>
b0218444_18504138.jpg


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-15 18:51 | ぶどう | Comments(0)

冬瓜収穫(9/14)

2017.9.14(木) 朝夕は涼しくなりました。
冬瓜を収穫しました。12月に食べても全然変わりなく食べることができます。
昨年から作り始めましたが野性的な野菜です。
ウリハムシが少し来るくらいでそれにも負けない丈夫な野菜です。
おばあさんたちが大好きな野菜ですが、皮が固いので普通の包丁では切れないほどです。
b0218444_12022709.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-14 12:03 | 野菜 | Comments(0)

今年の毛虫(9/13)

2017.9.13(水)週末の台風かないと良いのですが・・・。
今年は毛虫が大発生しました。
種類はアメリカシロヒトリとアオヘリイラガの2種類です。
アメリカシロヒトリは食害がすごいです。片っ端から食べていきます。
ところが無毒です。人には悪影響はありません。
アオヘリイラガはそんなに食害はひどくありませんが人に対しては有毒です。
何度も刺されましたが痛いですし治るのに何日もかかります。
発生時期が年に2度あるようです。
6月下旬から7月ごろと8月上旬から9月下旬だそうです。
ということは、7月に繭を作って成虫になり卵を産むということになります。
来年からはしっかり成虫も監察しなければ。
<アメリカシロヒトリ>
b0218444_13340056.jpg
b0218444_13350441.jpg
<アオヘリイラガ>
b0218444_13355734.jpg
b0218444_13362022.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-13 13:37 | 記録用 | Comments(0)

果樹園ブドウは少しずつ(9/12)

2017.9.12(火) たくさんの雨が降りました。午後畑を見に出かけました。
大根は良く発芽しています。もうすぐ本葉も出そうです。
ぶどうはどうかなと思いみてみました。8月末ごろより、遅まきながら葉面散布をしています。MgとHB101を使っています。効果があればよいのですが?
<藤稔 大きすぎです。1Kgありそう>
b0218444_16514428.jpg
<安芸クイーン>
b0218444_16522460.jpg
<高妻>
b0218444_16530383.jpg
<紅瑞宝>
b0218444_16534566.jpg
<シナノスマイル>
b0218444_16535797.jpg
<大根はそろって発芽しました。>
b0218444_16541123.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-12 16:56 | ぶどう | Comments(0)

ゴールド20世紀

2017.9.11(月) 大根の種まきをしているので残念ながらゴルフはいけませんでした。
梨は今のところ6種類作っています。
柿の木が枯れたり栗の木が枯れたりしたので、梨のゴールド20世紀を植えてみようかなと思っています。
ゴールド20世紀は二十世紀にガンマ線
を照射して作られた改良品種で、黒斑病に強い。青梨系の中生種。1991年に作られ、「金のように価値がある」という意味で命名されました。
20世紀は美味しいですが黒斑病に弱い品種です。病気に弱い品種は育てるのに大変ですからね。
b0218444_13490045.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-11 13:50 | | Comments(0)

山にもヒヨドリか?(9/8)

2017.9.8(金) 今日は良い天気です。山の気温は25℃で涼しい風が吹いています。
シャインマスカットはもうすぐかと思ってましたが、このところの天候不順で来週のブドウ狩りは無理なようです。早くても再来週という感じでした。
鳥が食べている紅伊豆は来週くらいかも?
どこから入っているのかと思ってぐるっと見て回りました。
何のことはない入り口のドアでした。
そのドアだけ網を張っていないので簡単に侵入できてしまいます。
ありあわせのもので繕ってきました。また、次回にちゃんと網を張ろうと思っています。
<入口から入れないようにしています。人も入れません。>
b0218444_17422182.jpg
<シャインマスカット>
b0218444_17432600.jpg
<上だけ取りました。糖度は17度でまだ駄目でした。>
b0218444_17442780.jpg
<ちょうどよい形になってます>
b0218444_17451646.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-08 17:46 | ぶどう | Comments(0)

ぶどうのためしどり(9/7)

2017.9.7(木) 今日は朝から雨が降っています。一日中雨のようです。
遅れているぶどうの藤稔と高妻を一房ずつ収穫してみました。
どちらも黒色にならないとだめなんですが、紫色にしかなりそうにありません。
藤稔は850gもあり大きすぎました。店頭に出ているものの2倍はあります。
高妻は500gでした。
糖度はどちらも17度でまずまずでした。
<先端の藤稔>
b0218444_11142528.jpg
<高妻>
b0218444_11145995.jpg
<850gの藤稔>
b0218444_11155388.jpg


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-07 11:17 | ぶどう | Comments(0)

大根種まき(9/4)

2017.9.4(月) 気温も低くなり過ごしやすくなってきました。
朝から大根やカブの種まきをしました。しばらく水やりをしないといけないのが大変です。
今年はなぜかイチジクのホワイトゼノアがたくさん実っています。
<虫よけです。>

b0218444_12252358.jpg
<ホワイトゼノア>
b0218444_12260135.jpg
<リンゴのシナノゴールド>
b0218444_12265463.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-04 12:27 | 野菜 | Comments(0)

なつしづく収穫(9/2)

2017.9.2(土) 午前中に梨のなつしづくを収穫しました。大きい梨ほどシンクイムシが入ってしまっていて残念な結果になりました。
もしシンクイムシが入っていたらと思うと持っていくところも限られてしまいます。
100個ほど収穫30個ほどは廃棄
b0218444_16004529.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-02 16:02 | | Comments(0)

山のシャインマスカットはまだ(9/1)

2017.9.1(金) 山の気温は25℃で涼しく過ごしやすくなりました。
シャインマスカットは先週とほとんど変わっていませんでした。まだ2週間ぐらいはかかりそうです。
<シャインマスカット 少し黄色に見えますが・・>
b0218444_17243875.jpg
棚は下がり気味です>
b0218444_17252032.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-09-01 17:26 | ぶどう | Comments(0)

梨のシンクイムシ被害(8/31)

2017.8.31(木) 今日で8月も終わりです。秋の感じがする風が吹いています。
梨は今年もシンクイムシにかなりやられてしまいました。
シンクイムシ対策として2重袋をかけましたが、梨が大きくなり袋の口が開いてしまっているものがかなりありました。
かけ忘れの梨はもちろん袋が少し開いている梨もシンクイムシにやられてしまいました。
防除をもう少し丹念にやっておけばよかったのですが・・・・。
7月に収穫する愛甘水は被害なしでした。
<9月末収穫予定のあきあかり おしりから>
b0218444_20162737.jpg
<袋かけしてましたが口が開いてました。横から>
b0218444_20163968.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-31 20:19 | | Comments(0)

ぶどうの葉はトラ模様(8/26)

2017.8.26(土) 午前中は涼しかったので大根や白菜用の畝を作るまでの堆肥や石灰などをまきました。久しぶりに働くと腰が痛いですね。月曜日のゴルフに差しさわりがないように早めに引き上げました。
畝立てはまた涼しい日をねらってやる予定です。
ぶどうの葉が今年もトラ模様になりはじめました。
Mg不足です。
枝伸びが止まっていないのと苦土石灰などの不足が原因だそうです。
これは毎年解決できていません。
私の場合は、おそららく枝の伸びが止まらないということが大きな原因だと思います。
b0218444_13462647.jpg
[PR]

# by isoth | 2017-08-26 13:48 | | Comments(0)

炊飯器で梨ジャム(8/24)

2017.8.24(木) 今日は朝からものすごく蒸し暑いですねえ。
昨日、牛堆肥を軽トラ1ぱい貰ってきたので畑にまこうかと思ってましたがやめました。
暑すぎて熱中症になりそうなんで。涼しい日の夕方にでもと思っています。
ブドウの師匠に藤稔などを見てもらうと
「これ、もう熟してきているんで色はつきません。」
「原因は房が大きすぎと、木が元気過ぎ」
だそうです。
その後、師匠のブドウを見せてもらうと藤稔も真っ黒でした。
来年は、房を400g程度にまで小さくするつもりです。

今日は炊飯器で梨ジャムを作っています。

<梨の皮を剥きます。>
b0218444_12433617.jpg
<すりおろします。>
b0218444_12445041.jpg
<炊飯器に入れます。梨1600g 砂糖320g>
b0218444_12460353.jpg
家の炊飯器では50分後に炊飯終了。その後鍋で水分を飛ばして出来上がり。
クエン酸少し入れます。


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-24 12:48 | | Comments(0)

山のぶどうは?(8/21)

2017.8.21(月) 久しぶりに朝早くから山へ出かけました。
地面一面ナギナタガヤで覆われていましたが、それが良かったのか高麗芝が回復してきていました。
ぶどうはシャインマスカットが予想以上に早そうです。
また。紅伊豆も順調です。果樹園のぶどうより色づくのも早そうです。
シャインマスカットも紅伊豆も葉っぱがかなり病気になっていますが・・・・。
<シャインマスカット 少し黄色になってきています。>
b0218444_20024248.jpg
<紅伊豆 真っ赤になればいいんですが>
b0218444_20025134.jpg
自生している秋の七草の桔梗も見に行きたかったですが、蒸し暑さに負けました。
次回探そうと思っています。


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-21 20:07 | ぶどう | Comments(0)

遅れているぶどう(8/20)

2017.8.20(日) まだまだ蒸し暑い日が続いています。
今年の果樹はどれも少し遅れがちなようです。
スモモは1週間ぐらいの遅れ、梨は10日~2週間ぐらいの遅れでした。
ぶどうはもっと遅れているようです。2週間~3週間遅れという感じですね。
大体遅れている年はいいことがありませんね。
そういう意味では今年のブドウも心配ですが・・・。
黒系のブドウはそろそろ色がついてきてもよさそうなんですが・・・・。
紅瑞宝 香りがしなくなってきました。
b0218444_11263333.jpg
<シナノスマイル 実割れ発生>
b0218444_11265578.jpg
<高妻 実割れ発生>
b0218444_11272308.jpg
<藤稔 実割れ発生>
b0218444_11274874.jpg
<安芸クイーン>
b0218444_11281078.jpg



にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-20 11:30 | ぶどう | Comments(0)

梨ジャム(8/8)

2017.8.8(火) 昨日の台風は長かったですね。外にも出れないのでジャムを作りました。
リンゴに比べると梨は水分が多いので時間がかかります。
午後は果樹の様子を見に行く予定です。
<愛甘水のジャム 砂糖は控えめの20%>
b0218444_11043289.jpg
台風が来ましたが、果樹の被害はあんまりありませんでした。良かったです。
梨が10個程度落ちていましたが、ブドウは葉っぱもよれていませんでした。


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-08 11:05 | | Comments(2)

愛甘水収穫(8/6)

2017.8.6(日) 台風5号がやってきそうです。
まだ少し愛甘水を収穫するには早いのですが、袋も外してしまっているので200個ほど収穫しました。もう少し待てば甘いおいしい梨になるのに残念です。小さめの50個ほどは収穫してません。
配れそうなところを見つけて
「ジャムにでもしてください。あんまり甘くありません。」
と言ってもらっていただきました。
果物の美味しくないものは、もらってもほんと迷惑なだけですからね。

今、昨日から冷蔵庫に冷やしていたのを食べるとなんと糖度が14度になってました。
甘いです。びっくりしました。
<梨の保存法>
・1つずつ新聞紙にくるむ。
・新聞紙にくるんだまま冷蔵庫に入れておく。
<愛甘水 収穫のいちぶです。大きなものは450gありました。>
b0218444_20265785.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-06 20:28 | | Comments(0)

果樹園のぶどう(8/4)

2017.8.4(金)小さな果樹園のブドウや梨は今のところ順調です。心配なのは台風です。
風で葉がもまれてしまうとそのあとが難しいです。
果樹園のぶどう5種は病気もなく順調です。まだ色づいてこないのが心配ですが・・・・。
枝も褐色になってきて充実してきています。
<褐色になってきた枝>
b0218444_11520523.jpg
<紅瑞宝です。良い香りがしています。>
b0218444_11525408.jpg
<シナノスマイル>
b0218444_11533360.jpg
<高妻>
b0218444_11540295.jpg
<藤稔 大粒です。1粒25gはありそうです。>
b0218444_11552077.jpg
<安芸クイーン>
b0218444_11560633.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-08-04 11:57 | ぶどう | Comments(0)

愛甘水試し取り(7/31)

2017.7.31(月) 愛甘水の味を確かめるために少し収穫してみました。
少し甘みが足りないようで、糖度計で測ると12度弱というところでした。
13度あれば言うことなしなので、もうしばらく待つことにします。
b0218444_11532608.jpg
ブドウの棚の下ではよい香りがしてきました。
良い香りがしているのは紅瑞宝です。
まだまだ収穫は先なんですが香りは十分です。



にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-31 13:48 | | Comments(0)

愛甘水の袋外し(7/29)

2017.7.29(土) 暑いですね。月曜日のゴルフは涼しかったですが・・・。
今日は愛甘水の袋をほぼ外しました。虫もいないので大丈夫だと思います。
例年7月末には収穫を終えているはずなんですが今年は遅れています。
愛甘水は完熟してしばらくするとすぐにいも梨になってしまいます。
新聞紙でくるんで冷蔵庫に入れても1週間が限度です。
遅めにできる梨は冷蔵庫に入れておくと1か月ほど大丈夫なうえに甘みも増すんですが。
b0218444_17375630.jpg
<この枝には11個なっています。しかも、みんな大きいです。>
b0218444_17391293.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-29 17:40 | | Comments(0)

愛甘水の収穫目前(7/28)

2017.7.28(金) 朝は曇っていましたがすっかり夏空になりました。蒸し暑いです。
小さな果樹園ではニイニイゼミ・クマゼミ・アブラゼミがたくさん鳴いています。
このセミたちは小さな果樹園から出ることはできません。
毛虫は昨冬のイラガ退治が功を奏したのかあんまりいません。
また、カナブンの数も例年よりかなり少ないようです。
梨の中で一番早く収穫できる愛甘水がかなり大きくなってきました。
あと数日で収穫できると思います。
<愛甘水>
b0218444_13534441.jpg
<軸がもう少し褐色になれば収穫>
b0218444_13544076.jpg
<筑水ももうすぐです。>
b0218444_13553334.jpg
<貴陽が少しだけ 味はスモモより桃に近いです。>
b0218444_13565487.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-28 13:58 | | Comments(0)

2017柑橘類(7/23)

2017.7.23(日) 今日は曇っていて暑さもましですね。明日のゴルフもこんな天気だといいんですが・・・・・。
今年の柑橘類は晩白柚・スプリングスイート・レモンの3種類だけです。
八朔は昨年なりすぎたのかも・・。
温州みかんも難しいですね。
<晩白柚  安定してきました。>
b0218444_13431624.jpg
<スプリングスイート>
b0218444_13435400.jpg
<レモン たくさんなりはじめました。>
b0218444_13443808.jpg


にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-23 13:45 | 柑橘類 | Comments(0)

ブドウの摘房(7/22)

2017.7.22(土) 猛暑日が続いています。
ぶどうの摘房にとりかかりました。一つの枝に2つの房がなっているときに一つの房を切り落とします。特に黒系のぶどうは房が大きいので一つの結果枝で2房は無理なようです。
いつまで待っても美味しくなりません。そこで、早めに一房を落とします。
赤系のブドウは房が小さいので摘房せずにそのままにしています。

<藤稔 630~750gこれが2房では無理でしょうね。>
b0218444_13273705.jpg
<高妻 これも黒系で大きいです>
b0218444_13292116.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-22 13:30 | ぶどう | Comments(0)

ベレゾーン期のぶどう5種(7/17)

2017.7.17(月) 果樹園ではニイニイゼミ・クマゼミが鳴いています。暑いです。
ぶどうがベレゾーン期に入ったようです。粒に弾力が出てきました。
<紅瑞宝>
b0218444_17084993.jpg
<シナノスマイル>
b0218444_17091577.jpg
<藤稔>
b0218444_17093381.jpg
<安芸クイーン>
b0218444_17095349.jpg
<高妻>
b0218444_17102130.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-17 17:11 | ぶどう | Comments(0)

ソルダム終了(7/15)

2017.7.15(土) 昨日は山のブドウにボルドー散布しました。気温は27℃でしたが、日が当たるところは暑かったです。
今日は果樹園のスモモのソルダムを収穫し終わりました。
カナブンが出始めています。何とかセーフでした。
今年はスモモ4種のうちソルダムだけが良い出来でした。
あちらこちらに貰っていただきました。
<最終の収穫>
b0218444_12131106.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-15 12:14 | スモモ | Comments(0)

ぶどうの新梢の色(7/13)

2017.7.13(木) セミも鳴いています。梅雨明けでしょうね。
今から1週間ほどが一番暑い時期です。今日も本当に暑いです。
この時期はブドウの新梢(結果枝)の色に注目です。
乳白色っぽくなってくればいうことなしです。
伸びが止まり、やがて褐変して充実してきます。
これがもし緑色のままだと今年の果実にも来年の花芽にも影響してきます。
対策は葉にボルドー液を散布することと、過リン酸石灰を施肥することです。
<もう少しです。>
b0218444_20095477.jpg
<これからですね>
b0218444_20101058.jpg
[PR]

# by isoth | 2017-07-13 20:12 | ぶどう | Comments(0)

シャインマスカットの袋かけ終了(7/10)

2017.7.10(月) やっとシャインマスカットの袋かけが終わりました。350はかけすぎかも?太陽に弱いので袋はかけないといけませんが・・・・。
ついでに防除もしておきました。
ボルドー液500倍 モスピラン2000倍で合計6ℓでたっぷり。
b0218444_19174541.jpg

にほんブログ村
[PR]

# by isoth | 2017-07-10 19:18 | ぶどう | Comments(0)
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー