人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼玉

 加古川の土手を車で走っていると、イネ科の雑草の切れ間に白いチガヤやうすピンクのヒルザキ

ツキミソウが咲いています。ヒルザキツキミソウの花粉はテトラポットのような面白い形をしていま

す。

 今日は雨かと思ってましたが、うすぐもりでちょうど良かったです。

 ぶどうの花はなかなか満開にはなりません。満開3~4日後にジベレリン25PPM フルメット10

PPMの液体の中にぶどうの房をつけるんですが、まだまだという感じです。今年は安芸クイーン

紅瑞宝 藤稔 シナノスマイルなどの一部を種無しにしてみようと思っています。

 涼玉が順調に成長してきています。今のところ、高さは80CMぐらいです。これが9月の終わりご

ろには、横に4Mぐらい伸びていることでしょう。

涼玉_b0218444_14393650.jpg


平年より18日早い梅雨入り

by isoth | 2011-05-26 14:51 | ぶどう
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31