人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温州ミカンの美味しい作り方は?

2014.11.13(木) 今日は寒くて風が強かったです。冬ですね。
今日も梨の剪定をしました。

いつも読んでいる「現代農業」によると
美味しい温州ミカンを作るには摘果は全くしないことが
大事だそうです。びっくりするほど実をならせるそうです。

昨年までは、毎年かなり摘果をしていました。
すると、大きなミカンができました。
でも、甘さがもうひとつという感じのミカンでした。
そこで、今年は摘果をしないで小さなミカンを作りました。
それが良かったようです。
小さくて皮が薄くて甘いみかんになりました。

「現代農業」を読んで
来年も摘果なしでいこうと思いました。
剪定はしなければならないそうですが・・・。



by isoth | 2014-11-13 19:06 | 柑橘類
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31