人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のブドウは(7/31)

2015.7.31(金) 通勤の車で混む前にと思い朝早く山へ出かけました。
しばらくの間留守にしたままだったので心配でしたが、台風の被害も動物による
被害も全くありませんでした。よかったです。
ブドウは元気過ぎてツルが伸び放題になっていたのでカットしました。
枝の登熟がまだ先のようです。ということは、収穫はかなり先だということになります。
帰りにブドウを入れる籠をたくさん購入しました。
例年に比べると今年はかなり良い出来だと思います。

草が生え放題です。
草刈は暑くてできないので除草剤しかありませんね。
<シャインマスカット>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15504428.jpg
<イタリア 粒が少し小さいです。>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15520767.jpg
<カッタクルガン よくないですね。ちゃんと摘粒していません。>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15530369.jpg
<紅伊豆>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15533139.jpg
<竜宝>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15535824.jpg
<安芸クイーン>
山のブドウは(7/31)_b0218444_15542735.jpg




by isoth | 2015-07-31 15:58 | ぶどう
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31