人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジベ処理開始(5/18)

2016.5.18(水) 晴天です。湿度も低く爽やかな天気です。
紅瑞宝のジベ処理を開始しました。今年は開花状態がバラバラなようで一度ではできません。例年より濃度を薄めました。ジベレリン濃度は15PPM・フルメットは5PPMプラスアグレプトです。フルメットを最初に使ったほうが着果幅に対応できるようです。
例年、フルメットは2度めの粒肥大のために使用していましたが・・。
<ジベ処理 折れやすいので気を使います。いくつか折れました。>
ジベ処理開始(5/18)_b0218444_13405391.jpg
<クリップで目印>
ジベ処理開始(5/18)_b0218444_13415825.jpg
<愛甘水の袋かけ 200個までにしようと思っています。今日は50袋 隣はキウイ>
ジベ処理開始(5/18)_b0218444_13421815.jpg
主な梨の木は4本です。今年は数を少し抑えたいと思っています。
愛甘水は7月後半から収穫。200個
筑水は8月初旬    これは100個ぐらい
なつしづく8月後半  かなり多いので何とか200個にしたいと思っています。
あきあかり9月半ば  200個
新高9月後半     20個
<早生ソルダム 見るたびに摘果>
ジベ処理開始(5/18)_b0218444_13500776.jpg

にほんブログ村

by isoth | 2016-05-18 13:51 | ぶどう
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31