人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹園の最終ブドウ(11/3)

2016.11.3(木) 文化の日は毎年良い天気ですね。紅葉の季節になってきました。
今日は果樹の防除をしました。ブドウや柑橘類はまだですが。
その時、イラガの繭を大量に見つけました。100個以上はありました。
繭が大きくなってきたので目立ってきたのでしょうね。
それにしても今年は防鳥網をかけたので鳥が入らない分だけ毛虫が増えているようです。
帰りにブドウをのどいてみました。
少し残っていた紅瑞宝とシナノスマイルを少し収穫しました。
シナノスマイルはまだかなりありますが、糖度は16度しかありませんでした。美味しいのができたよとは少し言いにくいです。残念!
<紅瑞宝 糖度は18度 まずまずです。>

果樹園の最終ブドウ(11/3)_b0218444_12292736.jpg
<シナノスマイル>
果樹園の最終ブドウ(11/3)_b0218444_12304735.jpg
果樹園の最終ブドウ(11/3)_b0218444_12303867.jpg

にほんブログ村

by isoth | 2016-11-03 12:33 | ぶどう
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31