人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルダム開花(3/22)

2017.3.22(水) 午前中は日が差していますが午後はまた曇ってきています。
ソルダムが開花し始めました。毎年一番早いですね。
ミツバチが飛び始める前に開花するので毎年心配していましたが、どうも花粉を運ぶのはミツバチではなくハナアブのようです。(まだハナアブもいません)
その割にはハナアブの足に花粉は見かけませんでしたが・・・。(昨年の話です)
2番目は花は一番早く実るのは一番遅い洋ナシです。
これは受粉を手伝ってやらないとダメなようです。隣の新高の花粉をつけます。

昨年は梨は良かったですが、肝心のブドウがさっぱりでした。天候に大きく左右されるんですが今年は美味しいものを作りたいですね。
<ソルダム>
ソルダム開花(3/22)_b0218444_16484848.jpg
<貴陽>
ソルダム開花(3/22)_b0218444_16490093.jpg
<洋ナシ>
ソルダム開花(3/22)_b0218444_16495401.jpg
<愛甘水 7月半ばから下旬>
ソルダム開花(3/22)_b0218444_16500329.jpg

にほんブログ村

by isoth | 2017-03-22 16:53 | 果樹
line

ぶどうを中心に梨やりんごなどいろいろな果樹に挑戦


by isoth
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31